セミナー

2022年度診療報酬改定後の検証

研修 2022年度教育支援カリキュラム 診療報酬研修

このセミナーは、受付終了となりました。

開催日時

2023年3月1日(水)~3月24日(金)

開催場所

オンライン

会場

オンデマンド配信

〔視聴方法は参加者に別途ご案内〕

参加対象

施設基準管理士/医療機関に勤務されてる方 など

参加料金

会員 無料/一般 5,500円(税込)

※会員とは「施設基準管理士」の登録会員をいいます。

※参加費はお一人様分の料金です。

 


-講演概要-

 2024年は診療報酬、介護報酬同時改定のほか、医師の働き方改革本格施行、都道府県による医療計画見直し、介護保険事業計画の見直しという制度改革となり、医療機能分化・強化、連携の推進がより一層加味されることと推測いたします。

 また、2022年度診療報酬改定での新設や変更項目など、その後組織構築について、新型コロナ感染症の影響で控えられていた行政指導も開始され、施設基準の管理や運用面の留意など、院内検証を実施し、医療提供の対価を失うことのないよう組織体制を整備していくことも重要です。

 今回の研修では、行政指導の観点での留意事項も含め、以下の4つの視点にて解説をさせて頂きます。

 

★行政指導の動向

★働き方改革と改定項目の運用

★外来需要と関連項目

★入院医療の運用における留意点

※動画時間は90分程度を予定しています


-実施要項-

申込受付期間

2023年2月1日(水)~3月16日(木)

 

申込方法

<一般の方>

・一般の方は本ページ下部の申し込みフォームよりお申し込み下さい。申込フォームの内容送信後すぐに、内容確認の自動返信メールが送付されます。自動返信メールが届かない場合、当協会事務局までお問い合わせください。

・お申し込み後、3営業日以内に当協会よりメールにてご請求書を送付します。ご請求書の内容に沿って、参加料金をご入金いただいた時点で申し込み完了となります。

・お支払方法は「銀行振込」「クレジットカード」のいずれかからお選びいただけます。クレジットを利用される方は、Visa、MasterCard、セゾンブランドをご利用いただけます。

※1施設で複数人での視聴をご希望される場合には必ず1人ずつお申し込みください。
※1つのIDで複数人が閲覧することは許可されていません。
※ご請求情報はメールでの送付のみとなります。
※お申込み締め切りは2023年3月16日(木)です。
※銀行振込の場合、入金確認に最大で2営業日程度お時間をいただくことがございます、申込み期間終了間際のお申込みの際はクレジットカードでのお支払いを推奨いたします。
※ご入金後のキャンセルは受付いたしかねます。

 

<会員の方>

施設基準管理士(会員)の方の申し込み方法は、会員ページの「お知らせ/イベントなど」をご参照ください。本ページの申し込みフォームから申し込みをされないよう、ご注意ください。

 

◆申し込み後のご案内
・本研修の視聴方法などの詳細は、お申し込みが完了した方を対象に2023年2月27日(月)に、メールにてご案内いたします(予定)。

・送付された視聴方法の案内に沿って、オンデマンド配信の動画をご視聴ください。

※お申し込み完了後、2023年3月1日までに視聴方法の詳細案内が送付されない場合は、ご登録いただいたメールアドレスの迷惑メールフォルダ等をご確認のうえ、当協会事務局までご連絡ください。

 

研修の視聴期間

 本研修のオンデマンド配信視聴期間は2023年3月1日(水)~3月24日(金)を予定しています。

 ※参加者様の都合による配信期間の延長の要望等は受付いたしかねます。

 

◆その他

 本研修の申し込み、受講にあたりご質問等がございましたら、当協会事務局までお問い合わせください。

セミナー画像

講師のご紹介

講師写真

長面川さより

一般社団法人日本施設基準管理士協会 理事/株式会社ウォームハーツ 代表取締役

このセミナーは、受付終了となりました。