2020年度 施設基準管理士認定試験に向けたeラーニング講習
~施設基準を基礎から理解し、認定試験に挑むためのオンライン学習の場です~
本講習会の参加受付は終了しました。
「施設基準管理士」は、2018年度にスタートした資格制度です。資格認定されるためには、認定試験での合格が必要となります。
本年度よりeラーニング講習としてリニューアルし、好きな時、好きな場所で受講することができるようになりました。 「施設基準管理士」認定試験をクリアするに留まらず、施設基準の届出と管理の基礎的な知識を習得できる内容になっています。
※本講習会は施設基準の基礎的な内容を学び、認定試験対策が中心となるため、応用を学びたいというような経験者向けの内容ではありません。
募集要項
参加対象
・「施設基準管理士」認定試験の受験を考えている方
・施設基準管理について基礎から学びたい方
受講方法
オンラインでの学習となります。受講をするには、パソコン(スマートフォン・タブレット可)、およびインターネット環境、学習しやすい視聴環境をご用意ください。
申込期間
2020年9月1日(火)~2021年1月21日(木)
受講期間
2020年10月28日(水)~2021年1月29日(金)
受講料
28,000円(税別)※2021年1月21日までの初回限定特別価格
※本講習会は、公認テキスト「施設基準パーフェクトブック2020年度版」(価格12,000円税別)とセットでのお申込みとなります。
2020年度版公認テキストを別途ご購入されており、その後eラーニングの受講を申し込まれる方は、直接事務局までご連絡ください。
オンライン講習会の内容
施設基準の知識を体系的に習得でき、認定試験に合格するための試験勉強のポイントを学べます。
いつでも、どこでも!
これまでのように移動・宿泊にかかる時間や費用がかからず、また周囲の人、空調管理、トイレなども気にせず、自分のペースで自分の勉強したいときに、都合の良い場所と時間を有効に活用しながら効率よく進めていただけます。
講義に集中しやすい!
長時間拘束されたうえに複数日程に及ぶ講義は、どうしても集中力を欠いてしまいます。eラーニングは1回あたり10~20分程度にまとまっていますので、隙間時間を利用して集中的に学習できます。
毎回、復習できる!
各コマの最後には必ず振り返りとなる「復習」の問題が収録されています。講義を聞いているだけでは理解できないことも、問題を解くことでさらに理解度が高まります。また、ポイントを押さえた映像や詳細なテキストと連動しているので効率的に学習できます。
試験対策のテストが受けられる!
各章の最後には、試験対策として確認テストがあります。実際の試験と同様の形式なので、出題傾向も分かり、受験対策としても十分な教材となっています。
プログラム
総講習時間:約8時間
第1章 施設基準管理士の役割
施設基準管理士の役割
第2章 施設基準等の基礎知識
1. 施設基準の根拠と構造
2. 施設基準の届出①
3. 施設基準の届出②
4. 施設基準の届出③
5. 施設基準の要件
第3章 基本診療料等の施設基準
1. 届出・施設基準の通則、初・再診料
2. 5基準
3. 様式9①
4. 様式9②
5. 入院基本料通則
6. 重症度、医療・看護必要度
7. 入院基本料/一般・療養等
8. 入院基本料等加算①
9. 入院基本料等加算②
10. 入院基本料等加算③
11. 入院基本料等加算④
12. 入院基本料等加算⑤
13. 特定入院料①
14. 特定入院料②
15. 特定入院料③/短期滞在手術等基本料
第4章 特掲診療料等の施設基準
1. 施設基準の通則、医学管理等
2. 在宅医療、検査、画像診断
3. 投薬、注射、リハビリテーション
4. 精神科専門療法、処置、手術、麻酔、放射線治療、病理診断
第5章 その他の留意事項
1. 入院時食事療養・生活療養
2. 療養担当規則
3. 掲示事項等
4. 保険外併用療養費
5. 適時調査
※プログラムは一部変更になる場合があります。
<推奨環境>
・ブラウザ:Internet Explorer 11(デスクトップ版)、Microsoft Edge、 Google Chrome最新版
・プラグイン:Adobe Flash Player、Adobe Acrobat Reader
・OS:Windows 8.1、Windows 10
・メモリ:1GB以上(32bit OS)、2GB以上(64bit OS)
・解像度:1024×768 pixel 以上
・通信速度:ブロードバンド推奨環境
※コースにもよりますが、ADSL1.5Mbps以上を推奨します
※動画を使用したコースの通信速度は、下り10Mbps以上を推奨いたします
・その他:音声出力、Cookieの有効化、Javaスクリプトの有効化、TLS 1.2暗号化通信対応環境
受講画面イメージ
公認テキスト
申し込みから受講の流れ
-
STEP.1予約
本サイトからお申込みください。
-
STEP.2確認と請求
申し込み情報を確認したのち、Eメールにてご請求情報を送付します。
-
STEP.3支払い
請求情報をもとに支払いを行ってください。支払いは、クレジットカード、または銀行振り込みとなります。
-
STEP.4テキスト発送
支払い確認が取れたのち(通常は支払日から1-2営業日かかります)、テキスト「施設基準パーフェクトブック」を順次お送りします。
-
STEP.5受講開始
支払い確認が取れたのち、本講習が開始となる10月28日以降に、受講方法をご案内します。
本講習会の参加受付は終了しました。