よくあるご質問

よくお寄せいただくご質問を掲載しています。

組織について

Q1

「日本施設基準管理士協会」は、厚生労働省の外郭団体など国の機関なのでしょうか?

A1

「日本施設基準管理士協会」は、「一般社団法人」の法人格を持った民間団体です。一般社団法人は、一般的に、特定の目的に賛同する人が集まり、非営利活動を行う団体のことを差します。当協会では、施設基準等に関し適切な判断が出来る人材の育成をすることによって、安心・安全で高度な医療が国民に提供される医療環境をつくることを目的としています。

セミナーについて

Q2

認定試験を受ける予定はありませんが、セミナーだけ参加することはできますでしょうか?

A2

当協会が実施するセミナーや検討会は、原則、どなたでも参加が可能です。今後、参加者を限定(医事関係者のみ等)する場合があるかもしれませんが、その場合は、セミナー案内などに明記するようにいたします。

書籍等について

Q3

関連書籍の購入手続きをすると、他社のサイトが開かれますが、問題ないのでしょうか?

A3

現在紹介している書籍等は、当協会において認定した関連書籍となり、販売は販売元のサイトから行っていただきます(全国の書店でも購入いただけます)。

お問い合せについて

Q4

施設基準や適時調査について、具体的な内容を相談したいのですが、どのようにすればよいでしょうか。

A4

当協会では、施設基準管理に携わる方が連携し、協力しながらレベルアップをしてくことを目指しております。
個別具体的な質問にはお答えしておりませんので、各厚生局にお問合せください。