お知らせ

待望の書籍発刊!!「ゼロからはじめる施設基準の教科書」

お知らせ/2024.3.28

このたび、日本施設基準管理士協会は「ゼロからはじめる施設基準の教科書」を経営書院様から発刊しました。

 

「施設基準」は、多岐にわたり複雑で診療報酬改定のたびに変更されるため、その内容を正確に把握することは容易ではありません。

そのため、「解釈が難しい」「ルールが複雑」「どのように学べばよいのかわからない」との声があります。

そこで今回、初心者に向けた‟教科書”として、本書を発刊しました。

 

今や病院経営には、中長期的な計画に基づく施設基準の新規取得やランクアップ、現在の施設基準を維持するために各現場を巻き込んだマネジメントが求められています。本書は、病院経営や施設基準にかかわるすべての人にとって必携の一冊です。
ぜひ、ご活用ください。

 

●施設基準の根拠と構造 ●主な要件と用語 ●「基本診療料」
構造と共通ルール・主な施設基準・入院基本料等の看護基準・要員の配置・「様式9」
●「重症度、医療・看護必要度」「在宅復帰率」等
●「特掲診療料」 ●施設基準の届出  ●適時調査
●「DPC包括制度」 ●入院時食事療養・入院時生活療養・保険外併用療養費制度
★練習問題と解説付き 
<定価> 本体1800円+税
<体裁> B5判/284頁
<申込方法> 経営書院様のホームページより

≪購入申し込みはこちらから≫