お知らせ

【ご参加ありがとうございました】第2回 事例検討会(山口)報告

事例検討会/2018.9.28

「施設基準事例検討会」中国・四国ブロック(山口)の開催報告をいたします。
今回も、多くの方にご参加いただき、各病院の取組を共有するなど、大変有意義な時間を過ごすことができました。

ご参加いただいたみなさま、誠にありがとうございました。


【実施風景】

 

事例発表

 

グループワーク1

 

グループワーク2

 


【参加者の声】

■山口県立総合医療センター 医事課 主事 田中優衣さん

本日は大変貴重な機会をいただきまして、ありがとうございました。他院から意見を聞くことができ、横のつながりができ、今後の業務において、協力し合い、教え合っていきたいとあらためて感じました。
このような検討会は大切だと思いました。また、よろしくお願いいたします。

- - - - -

■医療法人社団樹章会 本永病院 事務部 田原雅人さん

普段、施設基準にかかる業務を主に1人で行い、直属の上司に確認してもらっていますが、今回、実務に携わっている方々と話ができ、また話が通じ、実に実りのある時間でした。
適時調査に毎回おびえていますが、今回話をさせていただいた方々と一緒であれば心強いですね。
今後は自院の中で後継者等の育成をしていかなくてはなりません。

- - - - -

■JR広島病院 事務部 医事課 主任 古瀬奈津美さん

これから届出したいと思う施設基準について、実際に届出をして算定している医療機関の方がグループ内におられました。

Q&Aもまだ出ていないような疑問点をどのように考えたのか、お話を具体的にうかがえたことが、新しい基準の届出につながりそうです。

今後も、この縁を大切にしていきたいと思います。ありがとうございました。


【実施概要】

会場:JA山口厚生連 周東総合病院

開催日時:2018年8月18日 [土](受付:13:30〜)

参加人数:71人


プログラム:
 14:00~開会 「本日の流れと施設基準管理士」
 14:10~事例発表1 
   「院内の共通認識」と「医療機関の連携」による適時調査対策」
    周東総合病院 医事課 課長 久保崇彦氏
     事例発表2
   「施設基準管理の取り組み」
    山口県立総合医療センター 医事課 主事 田中優衣氏
 15:10~元厚生局医療指導監視監査官による「施設基準の考え方など」
 15:30~施設基準グループワーク (元厚生局医療指導監視監査官)
 16:50~閉会